shimaenaga’s blog

読書、算数、理科の楽しさを子供たちに伝えられたらいいな

ツマグロヒョウモンのさなぎ(金色の突起があります)

ツマグロヒョウモンのさなぎ 金色の突起がある


我が家の花壇にツマグロヒョウモンのさなぎがいます。

はじめは白かったのですがだんだん色がついてきました。

 

よく見ると金色に輝くとげのようなものがありました。

幼虫は黒地にオレンジの怖そうな色のからだでした。花壇のパンジーをパクパク食べてしまっていました。

 

たまたまよんだこの本にツマグロヒョウモンの幼虫のことが書いてあり「パンジーの葉を食べつくしてしまう」といった内容が書いてありました。

 

 

その姿からガの幼虫だと思い込んでいましたがチョウ(ツマグロヒョウモン)の幼虫だったのですね。