shimaenaga’s blog

読書、算数、理科の楽しさを子供たちに伝えられたらいいな

読書体験をたくさんできたらいいな

我が家には小学生の子供が二人います。この子達に、お気に入りの本が見つかるように読み聞かせをしたり、図書館に行って本人たちが選んだ好きな本を借りてきたりしています。

 

そうした読書体験の話です。

 

子どもたちには色々な体験をして世の中には楽しいことがたくさんあるんだ、そういったものを自分たちの力で見つける力を持つことができたら楽しく生きていけるのではと思っています。

 

お出かけして体験することは何にもまして心に刻まれると思いますが、読書から得られる新しい世界によっても子どもたちの心の世界が広がると思います。

 

本との出会いが気軽にできる場所といえば図書館ではないでしょうか。

 

私達もよく利用しています。となり町の図書館に行ったりして家が図書館の本だらけになることもたまにあります。実家の近くの図書館でも借りたりすると管理が大変すぎて今では地元の図書館に落ち着きました。

 

たまによその図書館にいくと子どもたちも、いつもと違う図書館を楽しんでいるようです。

 

いつもと違うというのが子どもたちにとってはいいのでしょうね。大人にとっても「いつもと違う」ことって楽しくなることが多いですが、「いつもと違う」と感じるハードルが子どもは低いのでしょうね。

 

あと図書館の近くって公園があることが多いですよね。その公園に行けることも子どもたちにとってはうれしいことのように感じられます。