shimaenaga’s blog

読書、算数、理科の楽しさを子供たちに伝えられたらいいな

学習まんがの伝記

我が家には小学生が二人います。様々な知識、思考力、などを身につけられたら、より楽しく過ごせるだろうなと思っています。

 

さらにこれらを楽しく身につけられたらいいですよね。そのように考えていましたら「楽勉(らくべん)」(※親野智可等氏の言葉)という言葉を知りました。

知識の杭をたくさん作ることができたらなといつも思っています。

楽勉だと思って試したことを紹介しますね。

 

学習マンガの伝記

 

です。

マンガは多くの人が読み始めるハードルが低いですよね。私も同様なタイトルでテキストの書籍とマンガがありましたら、まず後者を手に取ります。

情報量は圧倒的にテキストの方が圧倒的に多いですがマンガの方が大事な情報を著者が選択して描いてくれていると思います。

我が家の小学生の上の子も学習マンガが好きです。

図書館で最初に手にした学習まんがの伝記は「津田梅子」でした。なぜ津田梅子を手にしたかというと、児童向けの付録付き雑誌に彼女の伝記マンガが掲載されていたからです。図書館で見つけた伝記マンガの表示がとても可愛く描かれていたので「読みたいっ!」て思ったようです。読んだあとは、「外国に行ったんだって」など伝記から得た知識を教えてくれました。

その後は図書館に行くと色々な伝記マンガを見つけてはその場で読んたり借りたりしています。

 

リンカーンってどうしてひげを生やしていたかというと「そのほうが立派な顔に見えて大統領になれるよ」と女の人からアドバイスを受けたからだよ

スティーブ・ジョブズは自分で作った会社を辞めた後にもう一度その会社で仕事をしたときは給料はなかったんだよ。

津田梅子って渋沢栄一に会ったことがあるんだって。

ライト兄弟ってしってる?と聞くと「はじめて飛行機作った人でしょ」

 

などなど、私は特に教えていませんでしたが伝記漫画で得た情報を教えてくれたりします。これはふとした会話や街の中、テレビ、動画、ポスターなどでこれらの人物の名前が登場するときに話題にすることができるなーと思います。

 

伝記に登場する人物は、名前を知っている人が多い人物(あたりまえですよね)でその分、世の中のメディアで登場する回数が多いと思います。ですので、「あっ!この人知ってる」となる確率が高い人物だと思います。

いろいろな場面で「あっ!この人知ってる!」となり、そこから話が膨らむことを願っています。

 

学習まんがの伝記についての記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 


学習まんが 世界の伝記NEXT 津田梅子 (学習漫画世界の伝記NEXT 集英社版)


学習漫画 世界の伝記 NEXT スティーブ・ジョブズ コンピュータで世界を変えた情熱の実業家


学習漫画 世界の伝記 リンカーン どれい解放をおこなった大統領

 

他にもたくさんの人物がマンガになっています。私も名前しか知らない人物のものをたまに読んだりしています。「スティージョブズ」を子どもが読んだ後に私も読んで彼の一生を知りました。