shimaenaga’s blog

読書、算数、理科の楽しさを子供たちに伝えられたらいいな

読み聞かせをAmazonAudible(アマゾンオーディブル)で

我が家には小学生の子供が二人います。

その子どもたちには世の中にある楽しいことをなるべくたくさん紹介できたらなと思っています。

色々体験することが本当はいいなと思っていますが絵本を読み聞かせしたり、図書館で本を借りてくることが多いです。

大好きな本に一冊でも多く子どもたちが出会えるといいですよね。

お気に入りの絵本はこんな感じです。就学前ですが何回も何回も借りました。

  • めっきらもっきらどおんどん
  • まゆとおに
  • まゆとかっぱ
  • あめだま
  • あしたが好き
  • まんまるさん
  • ええところ

小学生になった今でも思い出したように借りることがよくあります。

 

さて、時間の許す限り読み聞かせをしたいと思っているのですが、就学前と違ってなかなかそうは行かないことが多くなってきました。最近寝る前の読み聞かせタイムを取れないことがよくあります。

でもいろいろなお話に触れてほしいという思いはあるのでどうしようと思っていました。

 

そこで、車での移動時間にオーディオブック(聴く読書の一般名です)を流すことにしました。これまでも童謡、九九、落語、朗読などのCDをよくかけていました。これらは図書館でよく借りてきていました。

しかし、沢山の種類を借りるのも大変ですのでAmazonAudible(アマゾンオーディブル)を使ってみることにしました。30日間無料キャンペーンをいつでもおこなっているようなので気軽に試すことができました。

 

沢山の種類があり、また私も興味のあるオーディオブックを聞けたので良かったです。

以下はオーディオブック(の良かった点です。

  • 沢山の種類から選べる(図書館で借りられる様々なCDの数よりも遥かな多い数です)
  • 子どもたちに不評だったらすぐに違うものを選択できる
  • CDなどのようにかさばらない
  • 返却する必要がない
  • スマホに作品をダウンロードしておけば、使用中にモバイルデータ通信を使用しなくて済む

 

アマゾンオーディブルの良かった点です

  • お試し期間があって確かめられる。(期限前に退会しても「期限日まではどうぞ使ってください」というシステムでしたので忘れそうで心配な方は早めに退会しておくといいです)
  • 関連作品を表示してくれるので、私が知らなかったもの、思いつかなかったものにもたどり着くことがてきる

 

色々な物語などを聞かせてあげれたらなと思っています。そして共通の話題をどんどん増やして楽しく親子での会話を増やせたらいいなと思っています。

www.audible.co.jp